メルマガ登録! 仕事や営業の
コツを
毎日4秒で
読めます
Blog
儲ける脳のつくり方

「2種類の失敗」の記事一覧

2種類の失敗

こんにちは。
岡田です。

世間で騒がれている
ニュースで興味深いものが
あったので今日はとりあげたいと
思います。

そのニュースとは2020年の
東京オリンピックのエンブレムの
デザインを採用された
佐野研二郎氏の
デザインパクリ疑惑で
いろいろ問題になっている件です。

いろいろ問題というのは
オリンピックのエンブレム
のみならず、他の商品などの
パクリ疑惑がいろいろ
指摘されていますね。

また、これまで取得してきた
輝かしい受賞経歴も
実は身内や知り合い同士が
相互に審査委員になって順番に
受賞するという仕組みだった
ということまで暴露され
やり玉にあがっていました。

業界関係者たちの見方によれば、
このように人為的に
スター選手を作らなければ
クライアントの期待に
応えられないとのこと。

たとえば芸能界においても
実力のない人間が
スターにさせられて
一時でもいいから人気がある
という虚像を次々に創り出し
そうすることで世間に
インパクトを与え続けなければ
広告主の期待に添えられない
そんなもっともらしい
理由がまかりとおり、
そのおかげで業界内の
魑魅魍魎が跋扈する
悪循環ができあがってしまったようです。

ある意味怖いもの知らずで
これくらいのことを
平気でやってのけなければ
生き残れない世界なのかも
しれません。

しかし、たとえ生き残れた
としても結局こういう
運命をたどるのであれば
それは延命処置に過ぎず
むしろ受けるダメージは大きいです。

所詮、業界内部においての
都合のいい言い訳に過ぎず
業界を超えた世間においては
許されなかったことは
一連の騒ぎが証明しています。

やはり実力で勝負して欲しい、
そんな残念な気持ちが
怒りを伴った騒ぎとなって
蔓延したのだと思います。

この騒ぎの事の発端となったのは
冒頭に書いたオリンピックの
エンブレムデザインの
パクリ疑惑であり
以前よりパクリがもたらす
弊害はこのブログで
何度も綴ってきました。

直近だとこの記事。


「パクリってどうなの?」
というと必ず

「じゃぁ、岡田さんは
 全てオリジナルなんですか?」

と言われます。

そんな訳ないでしょう。
僕も多大な人たちから影響を受け
教えてもらい、助けてもらって
今の僕がいます。
当たり前です。

「逆にそうじゃない人
 なんているんですか?」

と問いたいくらい。

僕が言いたいことは
パクリをしたなら
パクったと最初から
言えばいいだけ
そんな簡単なことが
なぜ言えないのかが
不思議でたまらない
ということです。

パクったというと
聞こえが悪いので
影響を受けたとか
○○によると
でもなんでもいい
とにかく情報源を
明示することが
そんなに恥ずかしいのでしょうか?

ちゃんとした書籍には
巻末に参考文献の紹介や
影響を受けた人への謝辞が
述べられている
その程度でいいのです。

それさえあれば
後から
「あの作品は誰々の作品と似ている」
と言われても
「だから最初からそう言ってます。」
で済む話です。

あとは真似された人が
それを嬉しいと思うか
嫌だからやめてね
と本人に伝えるか
真似してもいいけど
お金ちょうだい
という、それだけの話。

当人同士の問題で
世間が騒ぐようなことではない。

オリンピックのエンブレムの
デザインに関しては
一貫してオリジナルだと
主張しておりますが
他の、たとえばサントリーの
キャンペーングッズの
トートバッグなどは
自らイラストの一部を
スタッフによって模倣した
と認めているようです。

残念ですが一事が万事と
思われるのは世の常です。

さて、

これらの一連の騒ぎが
示している様に
恐らく彼はこれから人生において
大変な局面を迎えることは
間違いないでしょう。
というよりもすでに始まってますね。

成功哲学などを学ぶと

世の中に失敗などない
それは成功への過程の一部

などと言った表現をします。

僕はこの考え方はとても好きです。

ただ、今回は話をわかりやすく
するために、ここまでの事象を
「失敗」と表現したいと思います。

憶測で話を進めるのは
どうかと思いますが
僕はこのように
模倣したり、輝かしい経歴を
身内同士で作り上げるような行為は
本人も恐らく心のどこかで
「これでいいのだろうか?」
という思いがあったのではないか
と信じたいです。

「こんなことをしていたら
 いつかしっぺ返しが来る。」

デザイン業界だけでなく
人はどんな世界においても
この気持ちが芽生えた瞬間に
自己嫌悪との闘いが始まります。

それでも人は目の前の
甘い汁に魅せられて
突き進んでしまう。

それが失敗への道の選択を
することになります。

僕は失敗には
2つの失敗があると思います。

一つは

いつか自分にとって
よろしくない結果が
待ち受けていると
うすうす感じていて
それでも敢えて
やってしまった結果
やっぱり失敗するケース

もう一つは

いつか自分にとって
よろしくない結果が
待ち受けているかどうか
まったく予想だにせず
とにかく一生懸命
やってみた結果
失敗するケース

どちらを選んでも
それを乗り越えさえ
すればいいんですが、

ただどちらかと言えば
前者の失敗の方が
その後の人生において
いばらの道が確実に待っています。

後者の方が地味で
先に大変な想いをすることに
なると思いますが、個人的には
こっちの生き方の方が美しさを
感じます。

音楽家として
世間を欺いていた
佐村河内守氏も
一時は世界中から
注目を浴びていましたが
今はとんでもない
いばらの道を進んでいることと
思います。

彼もきっと事が大きく
なり始めてから
引くに引けない状態になり

いつか自分にとって
よろしくない結果が
待ち受けていると
うすうす感じていて
それでも敢えて
やってしまった結果、
やはりいばらの道を
歩むことになってしまった
のではないかと。

どちらの失敗を選ぶのも
個人の自由ですが
パクリなどというものは
こうなることは目に見えて
わかっているものの一つですから
だったら僕は
最初から情報源の明示を
した方がいいと
思いますし、

何よりも情報源への
感謝の気持ちの現れが
その人の人間性の大きさを
示していると思います。

Blog Menu ブログメニュー

NEWS & SEMINAR お知らせ&セミナー情報

BLOG 儲ける脳のつくり方

このページのトップへ