メルマガ登録! 仕事や営業の
コツを
毎日4秒で
読めます
Blog
儲ける脳のつくり方

「ビジネスがうまくいく人は○○をしない、うまくいかない人は○○をする」の記事一覧

ビジネスがうまくいく人は○○をしない、うまくいかない人は○○をする

完全に確信しました。
もう明らかです。

なにがって?

ビジネスがうまくいく人と
そうでない人の違い。

もう間違いありません。
なにしろ「確信」ですからね。

はたしてあなたは
どっちのタイプでしょうか?

うまくいく人は●●をして▲▲をしない。
うまくいかない人は▲▲をして●●をしない

です。

この答えはこの記事を全て読めば
わかります。
かなり長いですがお付き合いください。


僕が確信に至ったのには
ちょっとしたエピソードがあるんです。

まぁ、話そのものはつまらない話ですが
今日の内容は17回くらいは
読む価値はあるのではないかと。


では早速エピソードを紹介したいと思います。


先月セミナーを開催しました。

1人参加費3万円です。

やや高額でしたが
参加者は17名ほど集まりました。

参加人数もちょうどよく
自分なりにそこそこ
成功したのではないかと思いました。


そして参加者の意識も質も最高でした。

参加者の内、お二人は著名人で
1人の方はすでに億プレイヤーです。

僕のセミナーなんか聴いてないで
あなたは壇上に立つ人でしょ?

誰もがそう信じてやまない方が参加者として
普通に参加費をご自分で払って
参加してくださったのです。


ところであなたは
ダイレクト出版という会社を
ご存知でしょうか?

ダイレクトレスポンス・マーケティングなどを中心に
コンサル、教育、出版事業などをしている会社です。

その会社が発行しているメルマガの
コンテンツは日本ではトップクラスです。

ダイレクト・レスポンス
のカテゴリーでは圧倒的な読者数で
日本一を誇っています。


そのメルマガは日本を代表する
コピーライターたちが
交代で発行しています。

その怪物メルマガの
発行者のうち二人も
わざわざ県外から
参加してくださったのです。

事情がわかる人に簡単に説明すると
ダイレクト出版のメルマガ
「ザ・レスポンス」の著者が
二人も僕が登壇するセミナーに
参加してくれたのです。

しかもこちらが招待したわけではなく
ちゃんと3万円という参加費を
支払って一般の人と同じように
参加されました。

僕は講師の立場で壇上に
立たせてもらいましたが
非常に勉強になりました。

その勉強になったこととは
まず参加者の中でもひと際目立って
彼らはうなずき上手でした。

すでにビジネスがうまくいって
いるのにもかかわらず

誰よりもノートを取り
誰よりも深くうなずき
そして誰よりも真剣でした。

ひょっとして・・・。


僕はとあることを
一つ推測してしまいました。


参加者や場の雰囲気がどういう状態だと
セミナー講師がやりやすいのか
などを察してくれて
僕が話をしやすくするために
親切でうなずいたり、ノートを
真剣にとってくれているフリを
しているのではないかと。

そのことを懇親会の会場で
逆に質問してみました。

「あれは僕がセミナーをやりやすくするために
 親切でやってくれたんですか?」

と。

返ってきた答えは

「いえ。普通に熱中して勉強してました。」

言うまでもありませんが
僕の話す内容は彼ら二人にとっては
すでに知っている内容です。

僕が教えるどころか逆に教わりたいくらいの
内容です。

それを真剣にうなずきながら
勉強しているのです。

そして彼はこうも言いました。

「僕は自分のセミナーでもし参加者が
 『それ、知ってます。』という奴がいたら
 『出ていけ!』って言いますよ。
 だってその時点で参加する必要がないですから。」

さらにこう続けました。

「岡田先生のために
 うなずき上手になるなんて、
 僕はそんなお人好しではありません。
 参加費を取り戻すためにも
 できるだけ学びとろうと真剣ですよ。」

僕はすごいと思いました。
やはりうまくいく人は
そもそもの立ち位置が違う。

決して「知ってる!」と言って満足しない。

これでビジネスがうまくいかないわけがない。
そう確信しました。


さて、一方でこういうエピソードを
ご紹介します。

先ほどのセミナーの話とは違うので
一度セミナーのことは忘れてください。

今インターネットを筆頭に
世の中かなり便利になりました。

まさに情報が氾濫しております。

世の中に必要な情報であれば
インターネット上には
「ない」ものは「ない」と
言い切ってしまっても
いいくらいですよね。

そんな便利な世の中なのに
何でも人に依存する人がいます。

大のオトナが何でもかんでもすぐに
「○○がわからないのですが・・・。」と
聞きまくる。

例えば
「セミナー会場は駅から何分くらいかかりますか?」
「どうやって行けばいいでしょうか?」
「○○の意味がわからないのですが・・・。」
とか。

そういう人に対して
声を大にして言いたい。

グーグルって知ってます?
ヤフーって知ってます?

自分が知らないことで
調べたい事の9割以上が
ネットに答えがあります。

しかも答えはどんなに少なくても
数万とか数百万単位で出てきます。

調べ方は簡単。

調べたい単語を入力して検索ボタンを
クリックするだけです。

小学生でもできます。

そんな簡単なことをしないくせに
なぜか難しいことやモノほど
ネットで無料で調べて
わかった気になっている。

本来わかっていること
知っていることであっても
お金を出してでも人間の口から
リアルに聞かなければならない大切なことが
あるんです。

そんな大切な情報をお金を払わずに
なんとか無料で調べて
もしくは安い雑誌や本を読んでは
わかった気になっている。

そして「それ、知ってる」と言って
「したり顔」と「どや顔」を掛け合わせて
自分は勉強家だと思い込んでいる。


もうおわかりでしょうか?

僕が確信したこと。

グーグルでちょっと調べればわかる
簡単なことを人に聞きたがる一方、
人の口から聞かなければならないものを
グーグルで調べたがる。
そしてわかった気でいる。

これがうまくいかない人の典型です。

逆にうまくいっている人はもうわかりますよね?
その逆です。


あなたはどちらのタイプですか?

あなたがビジネスをうまくいかせたかったら
お金を出してでも人から聴きなさい。

そして無機質な質問は
グーグルで調べなさい。

「確信」に至った経緯は以上です。


さて、話が少しそれますが
来る3/20に料理教室と美容法を融合させた
美のコラボレーションセミナーがございます。
http://www.facebook.com/events/339972222770770/

料理も美容法ももしかしたら、すでに
あなたは知っている内容かもしれませんが
人から直接聞いて、まっさらな気持ちで
学びとることで成功が加速します。

ネットや本で
料理のレシピだけ見て、または
美容法のノウハウだけ見て
わかった気でいるのとは大違いです。

そして何よりもこのイベントは二人の人気講師の
コラボレーションなので
ビジネスでセミナーなどを
これからやっていきたいと思っている人にとっては
最高の勉強になります。

セミナー講師として将来やっていきたい人は
二人の人気講師に会うだけでも
強烈な勉強になると思います。

お席は数席だけ残っております。
勉強されたい方、ビジネスをうまくいかせたい方は
Facebookのイベントの「参加する」ボタンを
クリックしていただくか
直接参加希望のメッセージをお送りください。

http://www.facebook.com/events/339972222770770/

Blog Menu ブログメニュー

NEWS & SEMINAR お知らせ&セミナー情報

このページのトップへ