メルマガ登録! 仕事や営業の
コツを
毎日4秒で
読めます
Blog
儲ける脳のつくり方

「営業マン、嫌いですか?」の記事一覧

営業マン、嫌いですか?

営業という職種は
とかく人から嫌われやすい
職種だと思いませんか?

かく言う僕自身でさえも昔は
人から営業されるのは嫌でした。

僕がサラリーマンで営業をしていた頃
とても感じたのは
営業マンを嫌っている人たちの中でも
最も露骨に嫌っている人たちは
「職人さん」と呼ばれる
頑固おやじ系の人たちである
ということでした。

とにかくこの職人さん系の人たちは
こちらが営業マンというだけで
挨拶すらしない。

いわゆる無視。

もしくはいろんなモノを
よく投げつけてくる。

ただ挨拶しただけで
モノを投げられるのは
最初はどうしても
納得がいかないものでした。

どうやったらこいつら頑固じじいが
もとい、
このような職人気質の人たちが
僕の話に耳を傾けてくれるようになるのか

いつもそんなことばかり
考えていました。

そこでたどりついたのが、
何を思ったのか

「そうだ、職人、なろう」

でした。

「こっちも職人になってしまえー」
という安易な発想ですが
営業マンであるなら
「売る」という行為の
プロフェッショナルになろう!
と心に誓うのでした。

つまり「営業職」という職人。

営業マンって殆どの人が
消去法で営業マンになることが多いのです。

これと言って手に職があるわけでもない。
自慢できる特技があるわけでもない。
一応大卒たけど学生時代遊び過ぎて
専攻した学科はさほど詳しくない。

日本の営業マンの殆どは
こんな感じではないでしょうか?

そんな人でも企業がウェルカム状態で
採用しているのは営業職。

うわべだけの情熱で採用された
営業マンは当然のことながら・・・

みんな疲れきって
死んだ目をして
ノルマに追われて
商品に不満を持って

営業現場におもむく。

まぁこの時点で人から好かれる理由が
まったく無いことは誰でもわかりますが
自分がその立場だとなかなか
気づかないものです。

だからと言ってただむやみに
元気なのもうっとうしいだけです。

もちろん死んだ目をしている人よりかは
100倍いいのですが、だからと言って
元気がいいだけで
「売れる」ほど仕事は甘くありません。

いつも元気にニコニコと
断られるだけです。

そこで営業という職人を目指した僕は
売れるための研究を始めました。

研究というからには
いろんな実験を行いました。

実験とはあまたある失敗の中から
消去法で正解を導くようなものです。

なのでたくさんの失敗をしました。
たくさん怒られました。

絶対絶命のピンチが何度も訪れました。

「えーっ?俺、何も悪くないじゃん」

それでも何度も頭を下げて苦水を飲まされました。

ビジネスにおいての世間というものは
正義とか悪とか関係なく
容赦なくつぶしにかかってきます。

それでも僕は職人になると決めた以上は
つねに技を磨き続けなければなりません。

とても辛かったです。

でもそのおかげでたくさん売れるように
なりました。

現場で培ったその成果、
職人が生み出した売るための

「技」

どうやったら売れるようになるのか
をこのブログではいくつも紹介しています。

全部の記事をくまなく読んでもらえれば
絶対に売れるようになります。

その自信は大いにあります。

なにせ職人ですから。

ただ全部を読破するのは大変でしょうから
今度のセミナーで売れるようになるための
その「技」をダイジェスト版でお届けします。

もしあなたが元気に頑張ってる
情熱をもって仕事にあたってる

なのにいつもなぜか不当な扱いを受け
売れない、ノルマを達成できない

そんな状態なら
恐らくこの話を聞けば
今までの苦労が目にみえた形で
報われるようになるでしょう。

良かったら遊びに来てください。
https://www.facebook.com/events/385936031506599/

Blog Menu ブログメニュー

NEWS & SEMINAR お知らせ&セミナー情報

BLOG 儲ける脳のつくり方

このページのトップへ