メルマガ登録! 仕事や営業の
コツを
毎日4秒で
読めます
Blog
儲ける脳のつくり方

「ひきこもり」の記事一覧

ひきこもり

ひきこもり。
説明するまでもなく
外に出ないことです。

もしあなたのお子さんが
部屋にひきこもっていたら
どうでしょう?

いいよ。
いいんだよ。
あなたはあなたのままでいい。
そのままでいいんだよ。

と思いますか?

それとも
ウダウダ言ってないで
さっさと出てきやがれ。

と思いますか?

それとも
気づいていないフリをして
なかったこととして
無視しますか?

僕は1人の親として失格かもしれませんが
間違いなく、
「さっさと部屋から出て来い」系の
考えをしてしまいます。

子供は子供なりに悩んでいると思います。

・・・が、ことビジネスに関しては
この考えをしない限り
売上を継続維持することは
難しいでしょう。

特に店舗を構えている人は
とかく「店で待っているだけ」
という人があまりに多い。

店があって人通りが多ければ
人は店に勝手に入ってくる。

良いサービスをして
良い商品があれば
人は勝手にやってくる。

そう思っている。

甘いです。

だとしたら人通りの多い、駅前のお店は
1件もつぶれないですよね。

残念ながら10年もつお店は稀です。

つい最近も僕が知っているある飲食店が
駅前のそれもかなり人通りもあり
さらに信じられないような
安いテナント賃貸料で
経営していたにも関わらず
あっさりつぶれました。

どうやったら赤字になるんだよ?
とにわかに信じられないほど
恵まれた立地条件です。

でも容赦なくつぶれてしまいました。

理由は常にお店が閑古鳥状態。

大家さんに聴きました。
その経営者はもちろん
従業員も外に出て行かなかったそうです。

お店の中であーでもない
こーでもないと悩んでいたそうです。

もちろん考えることは悪くはありません。
しかし人の頭の中の答えなど
成功するにはほんの少しの
要素でしかありません。

それなのに考えることしかしなかった。

いや、もしかしたら
考えるフリをしていただけで
実際は何も考えていなかった
のかもしれません。

百歩譲って考えていたとしても
それを実行に移さなかった
のではないでしょうか?

ビジネスアイデアも
リサーチも
市場の動向も
あなたが求めている欲しい答えは
お店の中には間違いなくありません。

もちろん人の頭の中にもありません。

いや、あるにはありますが
それは過去の記憶だけです。

今、そしてこれから未来に向けて
必要な情報は間違いなく
あなたの頭の中だけではなく
そして店の中だけでなく
それらの外にあります。

だとしたら店から飛び出して
外の人と会い、聴き、
そして教えてもらい、
いろいろな刺激を受けることが
もっとも売上につながる
「何か」を見つけられるのでは
ないでしょうか?

お店を作って、良い商品を作って
良いサービスを提供する準備を万端にして
あぐらをかいてしまっている人。

危険ですよ。

とにかく外で遊びましょう。

そうすれば普通の人なら
どういうことか肌で感じ取れます。

これが市場が望んでいることか・・・と。

お試しください。

Blog Menu ブログメニュー

NEWS & SEMINAR お知らせ&セミナー情報

BLOG 儲ける脳のつくり方

このページのトップへ