メルマガ登録! 仕事や営業の
コツを
毎日4秒で
読めます
Blog
儲ける脳のつくり方

「夏は部屋にいないで泳げるようになろう」の記事一覧

夏は部屋にいないで泳げるようになろう

部屋の中に閉じこもってないで
もっと外に出て、
もっと人に会いなさい

もともと営業マンだった
ということもあるかもしれませんが

僕の根底には
「ビジネスをする上で
 人と接することが大切だ」
という血が流れています。

ちなみにですが、僕は
人見知りが激しいですし
飛び込み営業が嫌いで
一人で部屋にいるのが大好きです。

信じる信じないは自由ですが
本人が言うからにはそうなんです。

ただ、ビジネスをしていく上で
人と接することを避けて
ネットの世界だけで
部屋に閉じこもって
何かをやり遂げようというのは
ちょっと特殊な能力を
必要とする気がします。

一人で部屋に閉じこもるのが
大好きな僕ですら

ネットの世界だけで・・・

という道を選んだら
大変だろうなぁと思います。

人に会った方が何かを成し遂げるには
僕の経験上は近道なんです。

人に会うと色々な化学反応が起こり
自分の持っている知識が
知恵になります。

よく言われていることですが
「知ってる」と「できる」
は違いますよね。

「それ、知ってる。」
(でもやってない。)

は知識レベルなんです。

「やってみたい」
「できるようになりたい」
など、行動したくなるのは
知恵やアイデアレベルなんです。

行動になかなか移せずに
いつまでも停滞している人は
外に出て人に会ってないから...
と僕は思います。

ブログやFBやLINE、ツイッター、
メールや電話などのやりとりは

僕はどこまでいっても
「情報交換」の域を
出ないと思います。

やりとりが増えれば増えるほど
「情報過多」
となり情報に溺れるだけ。

つまりそれは
「知ってる」を増やすだけ。

もちろんブログやfacebook
電話やメールを否定している
わけではありません。

繰り返しになりますが
それらは情報交換や知識を
増やす領域でしかないのです。

そこまでを目的とするなら
大いに利用してもいいと思います。

実際このブログのこの記事もそうです。

いくら読んでも
書いてある知識が増えるだけでは
ないでしょうか?

もしこのブログを読んで
人生変わったという人がいたら
僕にとっては嬉しいことですが、
それは大きな勘違いです。

ブログや本を読んで人生変わった
という人はいないと思います。


きっかけはそのブログや本
かもしれません。

しかしその先には読んだ本人が
外へ出て、人に会い、触れ、
行動がともなっているのでは
ないでしょうか?

そして化学反応が何度も続き
その結果「変わった」という
ことではないでしょうか?

そういう意味です。
読んだだけで人生変わることが
できたらいいですよね?

いや、よくないかも。
つまらないと思います。

話を戻します。

「知ってる」から「行動したい」
という希望への変遷は
本人の知恵やアイデアが
力強く後押しします。

それができるようになるのは
実際に「人に会う」という要素に
勝るものはありません。

僕はコンサルを
メールやスカイプを止めて
実際に「会う」ことに
こだわっているのは

そういった情報過多で溺れる人
つまり「知ってる」だけで
行動に移さない人を
少しでもなくしたいからです。

逆に言えば知識を知恵に
成長させるチャンスを
奪いたくないということです。


コンサルがクライアントさんを
ブログやメールや電話だけで
知識に溺れさせ
知識から知恵に成長させる
可能性を奪う行為は
僕は罪だと思っています。

泳げるようにしないと。

楽だし合理的という理由で
便利なものに頼りすぎると
いつまでも泳げるようには
なれないです。

もちろん本人の意志が強ければ
そういった便利なものを
利用するのもいいと思いますが
そもそもコンサルを
依頼してきている時点で
それはあまり見込めないのです。

コンサルだけではありません。

親や先生、教育者と称される人が
子供や生徒たちに

知恵やアイデアを
生み出すところまで導かずに
自分の知識だけをひけらかす
ところで止めて、そのあげく
溺れさせてどうすんの?

と思います。

部屋から出て、人に会い
化学反応を起こる体験を、
その環境を作ること

もっと言えばその環境を
守ることがそのコミュニティの
リーダーの役割だと思うのです。

僕が毎月主催しているセミナーは
そういった化学反応を
とにかく大切にしています。
https://www.facebook.com/events/628443137242223/

大切にしているとは
具体的には、セミナー中に
参加者同士が化学反応を
起こすようなワークの
時間が設けられている
ということです。

必要なのは知識だけではなく
知恵であるということ、
それを本当に理解してくれている人は
足しげく通ってくださっています。

勉強している割に
いつまでも結果が出ない人が
もしあなたの周りにいたら
「外に出て、人に会う」
ことを進めてみてください。
https://www.facebook.com/events/628443137242223/

Blog Menu ブログメニュー

NEWS & SEMINAR お知らせ&セミナー情報

このページのトップへ