メルマガ登録! 仕事や営業の
コツを
毎日4秒で
読めます
Blog
儲ける脳のつくり方

「ジョブレスリカバリーなんて怖くない」の記事一覧

ジョブレスリカバリーなんて怖くない

こんにちは
岡田です。

今日は短いです。

飲食店におつとめの方に
ぜひじっくり読んでもらいたい
サイトを発見してしまいました。
http://blog.pocket-concierge.jp/archives/252

読まれました?
読まれてから先に進んだ方が
わかりやすいと思います。

特に

5と6と9と13
は比較的安価なお店でも
ぜひ注意してもらいたいです。

プロとしてのかっこよさ、
いや、もはや美しさを
追求してますね。

今後ますます人間がいらなくなる
時代がやってきます。

今、一般的に言われているのが
バスや電車の運転手さん
スーパーのレジ
などなど。

ルーチン作業であればあるほど
ほぼ全てロボット化されます。

それも孫の世代とか
そんな先ではなく、
自分が働いている時代に
そうなる可能性が高いです。

というと何か怖い時代が
やってきそうですが、
一昔前から今を見たら
きっと同じことが
起きてるだけなのかと。

昔、人がやっていたものを
今はロボットがやってることなんて
たくさんありますよね。

ジョブレスリカバリーの時代を
怖がる必要はありませんが
楽観視し過ぎるは危険です。

今も昔も言えることは人間は

「考える」

ことをした方がいい
ということです。

しかし、、、

これから厄介になるのは
このロボットが自分で
「考える」
人工知能を持ち始めるかもしれない
ということです。

そうなると
ただ考えているだけでは
ダメなのかもしれませんね。

でも考える事すら
ロボットにしてもらう
というのは人間として
退化に向かう気がします。

なので同じ考えると言っても
人間にしかできない
「考える領域」
というものがある気がします。

それはおそらく

「こころ」

の部分ではないかと。

人間と同じレベル、
いやそれ以上に高度な感情を
ロボットに持たせるのは
そう簡単にはいかないでしょう。

できたとしても
精度としては人間と比較したら
まだまだだと思います。

何かそのあたりで
人間ならではの
仕事の領域がありそうです。

「これがロボットにできるか!」

その領域で仕事ができる
職人になった時に
またはそれを目指している時に

未来が明るく見える
ヒントがあると信じています。


p.s.
自分が仕事をしたり
生きていく上で
未来を明るくするために
マインドはもちろん
どうやって進化していくか
そんな超抽象的な内容を
わかりやすく体系化した
セミナーを行います。
めちゃくちゃ怪しいですが、
宗教色も政治色も一切ありません。
でも、人生変わります。
https://www.facebook.com/events/1636789923206517/

興味がある方はぜひどうぞ~^^
高額ですが、すでに15名を
超える方が参加表明されています。

Blog Menu ブログメニュー

NEWS & SEMINAR お知らせ&セミナー情報

このページのトップへ