メルマガ登録! 仕事や営業の
コツを
毎日4秒で
読めます
Blog
儲ける脳のつくり方

「セミナー集客のコツ」の記事一覧

セミナー集客のコツ

こんにちは
岡田です。

最近、次の相談というか質問が
また増えてきました。

それは

「いつもセミナーやイベントで
 人を集めてますよね?
 どうやったら人を集められますか?」

というものです。

僕は1ヶ月に2~3回
数十人を集めているだけです。
その程度であっても
このような質問をたくさん
いただきます。

数千人、数万人集めることを
仕事にされている方にとっては
きっと

「おままごとみたいだな。」

と思われているに違いない
と感じながらも僭越ながら
質問してくれる人に感謝をこめて
お答えしたいと思います。

今日の話はもしかしたら
期待を裏切る内容に
なるかもしれません。

ただ、今日の内容を
理解できた人は
恐らく人を集める事で
今後、悩むことは
なくなると思います。

理解できずに、

「何を理想的なことだけで
 ごまかしてるんだ?」

と思う人は残念ながら
これから人を集めるのが
さらにしんどくなる時代に
突入することでしょう。

さて、

改めて確信したことがあります。

それはエネルギーが
高い所に人が集まる
ということです。

パワースポットと呼ばれる
神社などに人が集まる様に
見えない何かに引き寄せられて
人が集まります。

たとえば

先日、東京に住む友人から
突然電話がかかってきて

「今名古屋にいて、帰りに
 静岡で途中下車するから
 飯でも一緒に食べよう!」

という内容でした。

聞けば、サザンオールスターズの
ライブに行って来たとのこと。

サザンが発するエネルギーの
高さは今更説明するまでもなく
何万人もの人を引き寄せます。

そして大事なことは
サザンのメンバーだけでなく
その集まったお客さん数万人も
エネルギーが高いということです。

普段はクールな彼でしたが
その日は妙に口数が多かったのが
印象的でした。

別の例をば。

この手の話になると
必ず挙げられるのが
ディズニーランドです。

今回もありきたりと思いながらも
わかりやすいので
使わせていただきます。

ディズニーランドが
発するエネルギーも
言うまでもなく桁違いに高く
だから毎日でも人が
数万人も集まるのだと思います。

そしてその集まった数万人も
エネルギーが高いのは
ディズニーランドに
行ったことがある人なら
わかると思います。

僕の様に人混みが大嫌いで
普段は

「できることなら行きたくない」

と思っている人でさえ
いざ行ってしまえば
あろうことか

「どれから乗る?」

と口走ってたりするのです。
決して

「混み過ぎ!今すぐ帰ろう!」

とは言いません。

そして帰りの車の中でも
普段聴かないディズニー音楽を聴き
エレクトリカルパレードの
余韻を楽しんでたりします。

すでにディズニーランドから
数十キロ離れた場所にいるにも
かかわらず。

ディズニーランドの中にいる
時だけではなく、
そのエネルギーがどこまでも波及し、
場所だけでなく時間をも超えて
また行きたくさせるのです。

わかりやすいように
サザンやディズニーランドの
話をしましたが
これは身近のところでも
言えると思います。

何万人規模ではなく、たとえ
数人、数十人の話であっても
それは同じ事が言えると思うのです。

お店に人が来ない、
イベントに人が集まらない、
セミナーに人が集まらない、

僕らは数万人規模のイベントを
毎日やる必要があるのでしょうか?

その必要があるとしたら
ディズニーランドと
同等レベルのエネルギーを
発しないといけないと思いますが、

たとえば1ヶ月に1度
セミナーに数十人程度集めたい
というレベルであれば
ディズニーランドの
数千分の1、いや数万分の1の
エネルギーでいいと思うのです。

エネルギーとはなにも
「ハイテンションになれ!」
という意味ではありません。

もちろんそれでもいいですが。

ここで言うエネルギーとは
いろいろと当てはめることが
できるので一概に「これ!」
とは決めつけられませんが

たとえば

準備だったり
真剣さだったり
思いやりだったり
マナーだっだり
行動量だったり
内容のクオリティだったり

そのエネルギーの高さが
人を集めてくれると思うのです。

Facebookが人を集めやすいとか
何か特典をつけるとか

そういうことも確かに
人を集める上で
効果的だと思いますが
先人が昔から教えてくれる
大切なことを丁寧にやれば
人は集まってくれると思うのです。

おかげさまで僕のセミナーに
毎月参加してくださる方は
エネルギーがとてもとても高いです。

何も懇親会でハイテンションで
バカ騒ぎをしまくっているという
ことではありません。

もちろん懇親会は楽しいですよ。
笑いも絶えません。
でも、そういうことだけを
言っているのではないんです。

クオリティが高く
志も高く
エネルギーが高いのを
身体で感じ取れるのです。

だから僕は自分が主催する
セミナーでは
身体は疲れても
精神的には疲れません。

懇親会もたいてい最後までいます。
疲れて早く帰りたいどころか、
そこにいつまでも居たいのです。

僕がしていることは単純です。
来てくださる方が
毎回、来て良かったと
思ってもらえるような
内容を丁寧に作り上げ
お一人お一人の顔を浮かべながら
準備を進めていることです。

一度でも参加された事がある方なら
僕がお一人お一人の顔を
浮かべなければならない
準備や作業があることを
ご理解いただけていると思います。

そういう内容なんです。

いつも会場で手伝ってくれる
スタッフさんもいるのですが
準備に関しては
その人たちには任せずに
面倒でも僕がやらなければならない部分
いや、僕がやりたい部分は
エネルギーを高めて臨むように
しています。

今日の話は
もしかしたらわかりづらい
内容だったかもしれません。

今すぐこれをやったら
結果が出るという内容では
ないかもしれません。

ただ、いろいろやってみて
必ずここに戻ってくる部分、
そんな遠い道のりのようで
近道をお伝えしました。

p.s.
セミナーはここでやってます。
興味ある方はぜひ。

https://www.facebook.com/events/1004695816243547/

Blog Menu ブログメニュー

NEWS & SEMINAR お知らせ&セミナー情報

BLOG 儲ける脳のつくり方

このページのトップへ