メルマガ登録! 仕事や営業の
コツを
毎日4秒で
読めます
Blog
儲ける脳のつくり方

「元大阪市長橋下徹氏の講演」の記事一覧

元大阪市長橋下徹氏の講演

こんにちは
岡田です。

昨日、橋下徹氏の講演を
聴いて参りました。

 

久しぶりに「面白いっ!」と思った講演でした。
内容も人を惹き付ける話し方も
一流ですね。
さすがです。

この講演を聴いていて
僕なりに感じた事は

実行力

に尽きます。

彼の人間性や倫理観は
どちらかといえば
ダメな方の人間だ!
と本人が言っています。

しかし

政策をたてたり
それを実行に移す
行動力はあった
と言っていました。

僕は大阪市民ではないので
その詳細や
実際の変化などを
感じることは不可能ですが

彼のすがすがしい顔つきに
発言そのものに嘘はない
と信じることができます。

市や県、国など、また
学校や会社、はたまた
ビジネスで言えば
顧客との関係など
一つのコミュニティで
まつりごとを任せる
には彼のような
実行力のある人がやると
世の中変わるのだろうな
と思いました。

そうはいっても大阪都構想
という志半ばで
くじけたことは残念ですが
民主主義のルールに則り
市民に信を問うた結果
身を引いたことは

独裁者にならず
地位や権力に固執せず
保身しなかったことが
彼なりの価値の置き方
だったのでしょう。

僕は政治という仕事に
さほど興味はありませんが
一つの仕事を
情熱を持って突き進む
仕事スタイルは
改めて触発されました。

政策の在り方や、
そもそも人として
リーダーとして
賛否両論あるようですが
少なくともかつて政治家として
ここまで行動していた人を
僕は知りません。

お辞めになった今でも
そのエネルギーは高く
人を惹き付ける魅力は高かったです。

こういう人は
どんな仕事であっても
たくさんの人が
ついて来て
協力してくれるので
大きな成果に
つなげることが
できるんだろうなと
純粋に思いました。

たしかに反対勢力も
たくさんいます。

しかし反対勢力は
たくさんいるだけで

その一つ一つの力が
小さいのはなぜか?

その一つ一つにエネルギーを
感じられないのはなぜか?

を考えると
その人たちの
行動力、実行力が
残念ながら圧倒的に小さい
という理由に
どうしてもたどり着いて
しまいます。

「アイデア自体に価値はない。
 思いついたらとにかく行動せよ。」

とGoogle創業者ラリー・ペイジ氏
も母校の講演でこの言葉を
学生に伝えています。

アイデア自体に価値が
あるかないかはさておき
「とにかく行動せよ!」
という言葉には
大きくて重い価値を感じます。

僕も過去を振り返った時に
行動に移せたこともあれば
尻込んでしまって
そのまま後悔に変わって
しまったことは
たくさんあります。

この後悔を増やさないためにも
橋下氏に負けないよう
動きたいと思います。

p.s.
セミナーやります。
次回のセミナーのテーマは
【アイデアの生み出し方から成果につなげるまでの方法】
です。
https://www.facebook.com/events/1013071845440660/
橋下氏の講演会の内容を詳しく聴きたい方は懇親会で聴いて下さい^^

Blog Menu ブログメニュー

NEWS & SEMINAR お知らせ&セミナー情報

BLOG 儲ける脳のつくり方

このページのトップへ