メルマガ登録! 仕事や営業の
コツを
毎日4秒で
読めます
Blog
儲ける脳のつくり方

「アーティストの言葉選びに学ぼう」の記事一覧

アーティストの言葉選びに学ぼう

こんにちは

岡田です。

 

本日あるアーティストさんの

ライブ集客のための打ち合わせを

しました。

 

集客にあたり大切なことは

まずどんな人に来てもらいたいか

を決めることです。

 

そしてその決めたお客さんが

共感してくれるであろう

要素を探るために

彼がなぜ音楽家として活動しているのか

どのような思いで楽曲を作っているのか

すでにこの世に送り出した自分の楽曲を

生みの親としてどのように日の目を

浴びさせたいのかを語ってもらいました。

 

その話があまりに熱く

同席していた仲間は

圧倒されていました。

 

彼に言わせると今まで

誰にも話した事がない

内容なんだそうです。

 

その心振るわせる内容を

ここでシェアしようと思ったのですが

僕の言葉に置き換えては

違う何かになってしまうので

今の時点では止めておきます。

ぜひライブで彼本人の口から
聴いて欲しいです。

 

アートの世界に生きる彼は

言葉を大切に選びます。

だから言葉数が少なくても

伝わってくる圧力はとても強いのです。

 

いろんな葛藤や不安、

周囲に理解してもらえにくい

複雑な事情や気持ちを

そこにいた僕たち仲間全員が

イタイほど理解できました。

わかりづらく抽象的な彼の事情が

適切な言葉をもって、そして

それらを組み合わせることによって
僕らの頭の中にすっと入ってくる

その技はお見事としか言えません。

 

ただベラベラと話す必要は

まったくなかったのです。

 

アーティストってすごい。

素直にそう思いました。

 

僕ら営業活動をするにあたり

時として自分の想いを

お客さんに伝えることって

あると思います。

 

その時にダラダラと

とりとめなく話すのではなく

たとえ言葉が少なくても

大いなる理解を得られるような

言葉を選ぶ必要があると思うのです。

 

僕らは言葉を選んだり
言葉を組み合わせたりする

訓練も必要だと思うのです。

 

その訓練すらせずに

理解しにくい言葉の羅列をもって

お客さんにどうにか

売りつけようとするのは

ビジネスマンとして
プロとして

怠慢でしかありません。

 

売れないのも当然です。

嫌われるのも当然です。

怒らせるのも当然です。

いらだたせるのも当然です。

 

話す内容が同じであっても

言葉が持つ圧力が違うのです。

 

僕らは彼のようなアーティストが

大切に選ぶ言葉やそれをもってして

話をどのように組み立てるのかなどは

普段の仕事の中では

決して触れることができない

一面でもあると思います。

 

そういう意味で

今日の打ち合わせは

本当に本当に勉強になりました。

 

このライブには必ず

ご自分がビジネスマンとして

何かを売るために参考になる部分が

たくさんありますので

彼の思いと歌を直接聴いてみてください。

ビジネスマンとして

彼の想いを語るライブは

必見です。

 

なにより心震えます。

 

僕らはプロのはずです。

こういう訓練を怠っては

ならないのです。

ぜひ異業種である彼から

ライブで学んで下さい。

そしてトークに磨きをかけましょう。

http://www.yamasakusen.jp/distinations/yamasaku1000matsuri/

Blog Menu ブログメニュー

NEWS & SEMINAR お知らせ&セミナー情報

このページのトップへ