メルマガ登録! 仕事や営業の
コツを
毎日4秒で
読めます
Blog
儲ける脳のつくり方

「世界一の美女の決め方」の記事一覧

世界一の美女の決め方

こんにちは
岡田です。


先月まで世界一の美女を決める
ある有名な祭典の地方大会に
携わっておりました。


モデル事務所からの依頼で
美容に関するセミナーの開催や
スポンサー集め、
出場者の自己PR用の原稿作成の
アドバイスなど内容は多岐に
わたっておりました。


書類審査から始まって
絞り込まれた女性たちは
本当に美しい女性ばかりでした。


大会当日までに彼女たちは
さらに自分たちを美しくみせるために
寝る間を惜しんで外面内面ともに
磨きこみました。


磨きこまれた彼女たちは
誰が優勝してもおかしくありませんでした。


ですから結果だけを知れば
「あの子が優勝かぁ。。。」
という程度で済んだのですが
実際は裏で相当いろいろありました。


ちゃんとした審査員がいて
審査結果を集計までしているのに
数字の大小だけで結果が出る世界では
ないのが実態のようです。


外面も内面も磨き、
そしてさらに政治力が
必要な世界であると。


芸能の世界では特によく耳にする話ですし
うすうすというか、かなり濃い線で
以前からそうなんだろうなぁとは
思っていましたが、本当に舞台裏で
それを目の当たりにしてしまうと
あらまぁ、という感じです。


これ、スポーツの世界で
表沙汰になったりすると
きっとおおごとなんでしょうね。


なぜか芸能の世界だと
「やっぱり・・・・」
で済んでしまうあたりが
しかもその事実を知っている人が
あまりに多いのに、それでも
「だよねー。」
で済んでしまうあたりが
やるせない気持ちになります。


この事実に対してあなたはどう思いましたか?


茶番じゃないか?
卑怯じゃないか?


そう思ったのなら、そしてそういう人が
多ければ多いほど、なんとなく
まだ日本は救われる気がします。


スポーツだとダメで芸能だと許される。


もし芸能がそういう世界であるというなら
最初から審査なんてするな!
と大声で言いたい。


大声で言ったところで
恐らく何の効力もないので
小声でもいいかなと思いはじめ、
最終的にはブログの記事にしてみました。


それはさておき、あなたのビジネスについて
見直してみませんか?


僕は政治力でビジネスが発展する時代は
とっくに終焉していると思います。


最初のきっかけはそれでいいかもしれません。


ただし中身がなければ言うまでもなく
すぐにそのビジネスに終焉は訪れます。


審査員はごまかせても、市場はシビアです。


利害関係のないエンドユーザーに
政治力は通用しない時代です。


ミス○○が実際、美女ではないことが

多くありませか?


これは好みの問題なのか、
それとも僕の感性がずれているのか
その程度しか思っていませんでしたが
僕の周囲の人に聞けば聞くほど
「どこがいいのかよくわからん。」
という声が圧倒的に多いです。


当然ですが、ミス○○で
ずっとその世界で生き残っている人って
本当にまれですよね。


日本一の美女が毎年決められているのに
あなたは何人の日本一の美女を知っていますか?


世界一の美女が毎年排出されているのに
あなたは何人の世界一の美女を知っていますか?


名前が言える人、
顔がわかる人、
何人いますか?


男性なら世界一の美女の名前くらい
10人くらい言えてもおかしくないと思うのです。


アイドルや女優さんの名前は
まったく興味がなくても
10人くらいは言えるでしょう。


それなのに世界一の美女の名前が
言えない、しかも顔なんてもっとわからない。
さらに言えばそれを言える人が
周囲に誰もいない。


もしあなたがビジネスがうまくいっていなくて
そういう名誉や冠を求めているなら
それは力を入れる所が違います。


ひょっとしたらその名誉を手に入れたことで
瞬間的に売り上げがあがるかもしれません。
しかし長い目でみたらそれは
あまり身にならないことなのかもしれません。


そもそも名誉などというものは
長い年月を経て得られた結果に対して
与えられるものだと思うのです。


最初に名誉があっても・・・
なんだか・・・・ねぇ。


この美の祭典を経験させてもらうことで
ビジネスの根幹を見直すことができた
良い体験でした。


名誉のために言っておきますが
決してつまらなかったというわけではありません。


エンターテイメントという意味では
非常に楽しかったです。


それ以上でもそれ以下でもないという意味で
ちょっと残念だったかな。


もっともっと盛り上げることができるとしたら
僕なら・・・という意味での小言でした。

 

Blog Menu ブログメニュー

NEWS & SEMINAR お知らせ&セミナー情報

BLOG 儲ける脳のつくり方

このページのトップへ